スタッフ紹介

石塚 匠

役職
甲府東店店長
資格
住宅ローンアドバイザー
コメント
はじめまして。石塚 匠です。

私の両親は、北杜市の森の中で家具屋を営んでおり、経営が軌道に乗るまで父親は木造住宅の大工としての仕事もしていました。
家の中や工房の至る所に手書きの設計図があったので、私にとって木造住宅や木造家具はとても身近なものであり、
両親から与えられた「匠」という名前の由来でもあります。

家づくりは建物・土地・住宅ローンと、とにかく考える事が多いです。
そして恐らく、一生に最も高価な買い物になるでしょう。
高い買い物に出かける前に、自分の財布にいくら入っているか?どこまで使っても良いのか?そもそも、どういう手順で進めれば良いのか?

お客様とお会いした際、そういった疑問や不安を解消していく事が私の最初の仕事です。
わかりやすく、丁寧にお話させて頂きますので、少々お時間を頂戴する事になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

執筆したブログ

2020年10月9日

観覧数16

資金確保の第一歩、返済負担率とは???

台風がやってきました。 山梨は災害は少ない県ですが、それでも大雨等は憂鬱ですね"(-""-)"   さて、今回はローンを考えるにあたっての基本中の基本、ローン審査に必須の「返済負担率」についてレクチャーします!! 返済負担率とは、年収に占める住宅ローンの年間(月毎)返済額の割合のことです。 住宅ローンの事前審査、または本審査で必ず調べられるものであり…

2020年9月22日

観覧数32

単身世帯での住宅ローンとその他の借入・・・①

灼熱世界だった夏もなりを潜め、秋っぽくなってきました。 今までも過去に数回、このブログのお題とさせて頂いた事がある単身世帯の住宅購入(建築)について、さらに書いていきたいと思います。   昨今、わが国での単身者・離婚率は増加する一方です。 自分達の周囲を見てもそうですし、来店されるお客様の中にも単身者、離婚経験者は大変多いです。   以下、H…

2020年9月6日

観覧数21

賃貸?持家? 賃貸の裏事情②

少々暑さも和らいできた9月初旬。 夜の寝苦しさもだいぶなくなりました。 それでも終日エアコン利かせていますが・・・   さて、前回は賃貸物件についての裏情報をお伝えしましたが、今回も引き続き賃貸物件について。 家づくりをするにあたって、よく聞くワードというものがあります。 例えば、 ①家づくり(購入)はだいたい2~3年後を目安に考えている ②子供…