スタッフブログ

☆土地の探し方☆

#土地 2022年4月1日(金)

建築するにあたって必ず必要なもの、土地

家づくりを考える際に最初に土地探しから始めるという方は非常に多いです。

まずはアットホームやSUUMO、ホームズ等々・・・ネット情報を検索するところから始めるのではないでしょうか。

 

不動産検索サイトがこれほど充実する以前は、いわゆる「町の不動産屋」に直接出向くと、ネット等には広告掲載されていないような「掘り出しもの」を教えてくれたりしたものです。

しかし現状は売物件の情報はネット情報がほぼ全て。 売物件の大半はネット上に揃っています。

新聞折り込みや折り込みチラシもなくなったわけではありませんが、ネットに掲載せず紙の広告だけ載せる・・・という事はまずなくなりました。

 

土地を探すために不動産屋に出向いたり、問い合わせてから物件を紹介してもらうのではなく、

最初から「この物件」とアタリをつけて、取り扱っている(掲載元)不動産屋に問い合わせる・・・という流れが一般的です。

 

ただ、「ネット情報がほぼ全て」の「ほぼ」という表現を使っているのは、掲載していない物件も一部あります。

理由は様々ですが、売主側の事情であったり、掲載可能件数が上限になっている為であったり、掲載できる状態になっていない・・・等。

 

我々も定期的に直接不動産業者を訪問し、そういった情報があるかどうかを聞きに行ったりします。

毎回あるわけではありませんが、「今度ここに〇〇区画で分譲するよ。まだ金額決まってないけどね」とか「〇〇市で〇〇㎡の土地買収を交渉中だよ。〇月には造成に入れると思うから知らせるよ」とか、そういった情報が入る事があります。

 

(↓↓こういった配管が敷地内にあるかないか等、重要なチェックポイントです↓↓)

日頃から各不動産業者と仲良くしておくと、そういった事前情報が入ってくるので、まだ世に出回っていないような売情報を家づくりを考えているお客様に提供出来る事があります。

 

 

また、分譲地以外の売地(農地、駐車場跡地、資材置き場等)は、そのまま建築を始められない場合も多くあります。

造成や給排水管、進入口の確保等々。。。。 ネット情報と掲載されている画像だけで全てを把握する事は困難なので、「この土地を買ったら、どんな準備、資金が必要なのか」といった事を考えなくてはいけません。

特にそのエリアの相場より安い売値だったりする土地は、後から結構な金額の費用が必要になる事があります。

 

 

「ここ気になるな」と思った土地があったら、是非ミスターデイク新築事業部へご相談下さい。

建築が可能かどうか、また、どういった工事・費用は想定されるか・・・気になるポイントをお話させて頂きます( ..)φメモメモ

 

 

南アルプス市田島モデルハウスの来場予約はコチラをクリック!

 

 

☆同時開催☆

 

住宅ローン相談会はコチラをクリック!

 

 

 

 

連絡先:0120202696

 

 

 

【お問合せはコチラ】

 

 

 

☆インスタ【クリック】

 

 

☆ユーチューブ【クリック】

 

 

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

石塚 匠

役職営業主任

土地の他の記事を見る