スタッフブログ

◆敷地調査◆

#土地#現場状況 2022年4月15日(金)

ここ数日、暑い日が続きます(-_-)

先日午前中のうちに建築予定地の土地へ設計担当と足を運びました。

北杜市某所なのですが、南アルプスや甲府方面より少し暑さが和らぎ、雀???のさえずり等も聞こえていかにも春らしい気候・・・

 

古い宅地だと公募面積(登記されている面積)と現場とでは誤差がある場合が多く、測量図等が存在しない事も珍しくありません。

なので念のため現地で境界の確認や面積を測ったりします。

↑↑↑こういった「境界杭」や金属のプレート、またはペイント等で各境界を示しています。

状況によりますが、改めて調査すると実は自分の敷地だと思っていたところがお隣の所有地であったり、道路の一部だと思っていたら自分の土地だったり等々・・・

思わぬ諸問題に出くわすケースもあるのですが、この敷地は全方向に境界杭/プレート/ペイント等が設置されており、概ね公図通りで問題ありませんでした。

 

僕らが現場を眺めているとお隣のおうちからご夫婦が散歩にでも向かうのか、仲良く歩いて来たので少しお話出来ました◎

仕事をリタイヤして東京から今年の2月に移り住んできたばかりだとか。

娘様夫婦も北杜市に住んでいるとの事で、こちらへの移住を決めたそう。

お2人暮らしにピッタリな小さな平屋に広々ウッドデッキのある素敵なお宅でした ^^) _旦~~

 

現場に行くと、毎回ではありませんが先日のようにご近所様とお話する機会があります。

ゴミ捨て場や地域清掃のルール、おススメの定食屋等・・・地元情報を聞ける事も。

これから住まわれる施主様にとって、地区の環境はとても重要なポイントですので、ご近所様の人となりが良いと非常に安心出来ます◎

 

南アルプス市田島モデルハウスの来場予約はコチラをクリック!

 

 

☆同時開催☆

 

住宅ローン相談会はコチラをクリック!

 

 

 

 

連絡先:0120202696

 

 

 

【お問合せはコチラ】

 

 

 

☆インスタ【クリック】

 

 

☆ユーチューブ【クリック】

 

 

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

石塚 匠

役職営業主任

土地の他の記事を見る

土地の他の記事を見る