スタッフブログ

【プロが教えます】土地探しのポイント

2022年10月16日(日)

新築戸建てを建築する場合、序盤のアクションとして土地探しがあります。

大きくわけると分譲地それ以外・・・になりますが、

特段の理由が無い限りは分譲地が安パイとなります。

何故なら「家を建てる為に造られた土地」だからです。

電気・上下水道(エリアによっては浄化槽)等のインフラ整備や道路付きも万全です。

単発の空地に比べると価格がやや高めですが、それだけの価値は十分にあります。

もちろん分譲地以外だからといってダメなところというわけではないのですが、注意すべきポイントが多く出てくる確率が上がります。

ネット情報等には掲載されていない項目もありますので、そういった箇所こそ注意が必要です。

 

※上水道・下水道の有無(浄化槽の場合あり) 

※進入路の方向、道路幅(敷地面積は広くても停車向きが変えにくい等

※境界線、境界壁、近隣越境の有無  

※上空電線等、建築を阻害するものの有無 

※近隣住民、環境等(雰囲気、ごみ等)

※段差、傾斜、凹凸等、造成や整地の必要の有無  

※どう建物が配置されるか、どこに駐車し、どこが庭スペースになるか

 

是非このようなポイントに注意をしながら、ご自身の建設候補地探しに役立てて下さいm(__)m

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)