スタッフブログ

今日は何の日?

2018年12月3日(月)

こんにちは!石ヶ森です!

ブログ閲覧いただきありがとうございます!

 

毎日何かしらの記念日や作られた日が定められていたりしますが

今日は12月3日ということで「ひっつみの日」となっています!

ひっつみって何?という話ですがひっつみとは岩手の郷土料理で

小麦粉を練って平たい団子状にしたものを入れた汁物です。

 

県外に出たときにたまにありますが全国で食べられていたものが

実は地元しか食べられていない料理だったってことがあります。

僕も山梨来たときはひっつみって全国で食べているものだと思っていましたが

初めて知ったという方が多くてびっくりしました。

 

多分ですがひっつみとほうとうって

平たい団子状にしたものか平たい麺かの違いだけなんじゃないかなと思います。

なのでほうとうを作る際に麺ではなく平たい団子にするとひっつみになるかも!?

保証はしませんが・・・

 

★★★★★★★★★★★★★

〒400-0332

山梨県南アルプス市鏡中條344-1

TEL 055-267-9010 FAX 055-283-8360

https://www.deiku-ie.com/

デイクの家/山梨県南アルプス市のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*デイクの家のFacebookページに「いいね!」よろしくお願いいたします*
https://www.facebook.com/DeikunoieOfficial/

#山梨県 #南アルプス市 の
#ローコスト住宅#新築戸建#注文住宅 は #お任せ下さい !!