スタッフブログ

宅建士資格試験に受かる方法パート2(未経験者/初心者向け&独学編)

#雑談 2020年8月13日(木)

加藤です。

ミスターデイクの新店舗“甲府東店”がオープンして約3週間が過ぎました。

おかげ様で沢山のお客様にお越しいただき、

スタッフ一同心より感謝しております。ありがとうございます。

(テレビ番組や新聞等でも紹介していただきました。)

さて前回に引き続き“宅地建物取引士資格試験に受かる方法”

(未経験者、初心者向け&独学編)パート2です。

前回(パート1)では、“参考書選び(①参考書はこれを選べ!)”について書きましたが、

今回は実際の勉強の方法について説明していきます。

まず、不動産業界未経験者やそういった知識があまりない方が

参考書を開いて思うことは・・・

“何が書いてあるのかサッパリわからない?!”

ではないでしょうか?

いわゆる“法律用語”や“専門用語”など、知識や経験のない人にとっては、

ほとんど・・・

外国語や宇宙語(?)のレベル!

に思えるはずです。

そこでまずはじめにすべきことは、とりあえず・・・

②読める(黙読 or 音読)できるようにする!

です。

例えば、“瑕疵担保責任(カシタンポセキニン)”といったような難しい言葉が出てきます。

“瑕疵(カシ)”って、どう読むの?!

といった感じで・・・

なので、とりあえず読み方を調べ、場合によってはフリガナを振るなどして、

スラスラと読めるようにしてください。

※ちなみに、この“瑕疵(カシ)”という言葉は

今現在、法律用語としては使われなくなりました(ハズです)のでご注意を。

“瑕疵担保保険(カシタンポホケン)”といった一般用語(?)としては使われています。

そして、スラスラと読めるようになった次に(または読み方を調べるのと同時に)することは・・・

その言葉の意味を調べる(覚える)!

です。

例えば、先ほどの“瑕疵(カシ)”の意味ですが・・・

簡単に言えば“きず/傷”です。

(広辞苑調べ。①きず。欠点。②・・・)

※さっきも書きましたが“瑕疵(カシ)”という言葉は

今現在、法律用語としては使われていません。

この2つ・・・“読める”&“意味を覚える”をクリアできれば

しめたものです(このセリフ、前回のブログにも書いたような・・・)。

というわけで・・・

長くなりましたので今回はここまで。

次回、パート3へと続きます。

 

【お問合せはコチラ】

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

雑談の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)