スタッフブログ

【山梨で家を建てる方必見!】家づくりの始め方!後編

#事例#土地 2020年12月25日(金)

こんにちは!石ケ森です!

ブログ閲覧いただきありがとうございます!!!

 

※この記事は後編になります。

前編は下記URLからご覧ください↓

https://www.deiku-ie.com/blog/7611.html

 

さて、今回は土地とお金について家づくりされたお客様からどのような不安などがあったかご紹介したいと思います。

 

土地についての悩み

土地について悩んでいる方は意外とたくさんいらっしゃいます。

お客様自身が調べながら家づくりをしていくとで初めに行き詰まることもあります。

・希望のエリアに土地がない

・金額が高い

・土地の形にこだわりがある

・小学校区は外せない

・写真を見てなんとなくいやだ

というのが多くありました。

 

土地に関して言えることは2つあります

①絶対外せない条件は何か優先順位を決める

②自分だけで土地を見に行かない!

 

この2つです。

①に関しては過去にブログで記事にしましたのでなこちらをご覧ください。

なぜ優先順位をつけなけれないけないのか、必要な考え方などご紹介しています!!!

https://www.deiku-ie.com/blog/6505.html

 

②についてですが、これは取り扱っている不動産業者もしくはハウスメーカーの担当と一緒に見に行ったほうがいいです。

なぜならお客様と業者で「視点、観点の違い」があるからです。

一般的な話をするとお客様のみで土地を見に行くと広さや形に目がいくことが多いです。

そのためお客様にとって1番いい土地だとしてもここは違うと判断してしまうことがあります。

実際にあったお話ですが、お客様のほうで土地を見に行ってどれもいまいちだというお客様がいました。

色々とお話しを聞いてみると実は見ておくべきところや

お客様にとって大事な部分をじつは見ていなかったりということがあったのです。

お客様だけでなく業者と一緒に見に行ってお話をするといまいちと言っていた土地が

すごくいい土地だとお話しし、そこで家を建てました。

実はこういった事例はほんの一部で実際はもっとあります。

つまり業者と一緒に見に行ってから見方が変わったという方が多いということです。

ですので業者と一緒に見に行くことが大事になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金に関する悩み

お金に関してはですが一番多いのはやはり住宅ローンを借りれるかどうかという悩みがダントツに多かったです。

他にも

・自分に合ったローンの選び方が分からない!

・頭金って必要?

という内容です。

住宅ローン借りれるかどうかについては事前審査というものがあります。

そもそも住宅ローンとは審査を2回おこないます。

その1回目が事前審査というものです。

これは主に

①希望の借入額を借りることができるか

②過去に借入があり延滞などをおこしたことがあるか

 

を見ます。

この事前審査をすると借りれるかどうかが分かります。

 

少し話外れますが、住宅ローンを組んで家づくりをする際は

お客様のみですすめることはおすすめしません

なぜかというと膨大な時間がかかり、様々な手続きが必要になります。

例えば土地と建物の持ち主が誰かということを明記する必要があります。これを登記といいます。

この登記は基本的に「司法書士」という方にやっていただく必要があります。

この司法書士の方を見つけなければいけなかったり、

住宅ローンの書類もたくさんあり、1人でやっていくには手間や時間が膨大にかかってしまいます。

ですので、そういったことも手伝ってくれる人を探しておくとGOODです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事と前編の記事を見て少しは家づくりの参考になりましたでしょうか?

参考になったのなら幸いです!

話をまとめると

①家づくりの流れを知る

②何を1番に解決したいのかを決める。

それぞれの悩みについて解決をしていく

 

これの通りに進めていくと家づくり成功に近づいていきます!

 

 

【お問合せはコチラ】

 

 

☆インスタやってます【クリック】

 

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

土地の他の記事を見る

事例の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)