スタッフブログ

四百万円で買った土地を二千万円で売る方法!?

#雑談 2021年8月23日(月)

とある“自称投資家”の方から聞いた話です。

なかなか刺激的なタイトルですが、おそらく実話だと思います。

その人曰く、

「商売(商い)の基本のキは、安く仕入れ適正価格で売る」

だそうです。

で不動産(土地)の場合、仕入れを安くする方法として

パッと思いつくのが・・・

そう「競売(キョウバイ/ケイバイ)」です。

競売とは?

「民事執行法に基づき、金融機関などの債権者が差し押さえた不動産を、

裁判所が主体となって売却する業務のこと。」だそうです。

ものすごく簡単にいうと

「借金のカタに銀行などに取られた土地や建物を地方裁判所が

主催するオークションで売って現金にする。」ということです。

競売について詳しく書きだすと「あんなことやら、こんなことまで」

とものすごく長くディープな話になるので、また次の機会に。

競売のメリット、デメリットは?

落札者(買手)にとっての不動産競売のデメリットについては

これまたいろいろ(沢山)あるのでいづれまた。

一方、メリットは・・・

(先にも書きましたが)なんといっても評価額が抑えられ

市場よりも安く手に入る(手に入れやすい)ということ。

どうやって買う(落とす)の?

競売の仕組みとしては所謂オークション

(”サザビーズ”やら”とんねるずのハンマープライス”みたいな)

とだいたい同じ。

但し、魚市場の競り(セリ)のように一同に集まり値段を言い合うのではなく

まず売却基準価格(最低価格のようなもの)があり

それぞれ購入(落札)希望者が価格を決め

入札(書いて差し出す)します。

そして最高価格を提示した者が購入(買受)出来るのです。

(保証金やらなんやらについてはまた・・・)

落札するコツとは?

先の”自称投資家”が言うにはそんなものは無く

その不動産をどのように運用したり転売することにより

いくらの利益(粗利やら純利やら)がでるか(だすか)を設定し

「よって落札価格は○○円まで」と決めるだけ。

ただ、他の落札希望者に勝つ為のおまじないなようなものとして

一(一円)の位を四捨五入(勿論切り上げ)してみたりと

その時の思いつきで1円~○万円上乗せしたりするそうです。

(以前、思いつきで100円上乗せし競り勝った事があるそうです。)

逆にもっと安く落札できたのに「入札価格を高く設定しすぎた。」

なんてことも当然あるでしょう。

あとは「どおしても欲しい物件」と「そうでもない物件」での違いもあり

「欲しい方」では計算を甘く(入札価格を多く)したりするそうです。

で本題です!

その自称投資家さんは

ある日ネットだか裁判所だかで競売物件情報を調べ

○○県○○市の土地に目をつけました。

そしていつものようにその物件(土地)を運用すると

○○円の利益がでるのであろう(だす)

よって入札価格は○○円と計算しBET!

見事、落札となりました。

随分前のことなので、あまり覚えてないそうですが、

すごく良い物件なのにライバルが少なく

想いの他、安く手に入ったそうです。

さぁ、この土地をどの様に運用し、

今ブログのタイトルのようになったのかは・・・

次回パート2へ続きます。

それでは。

 

 

 

【お問合せはコチラ】

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

【新築&リフォームのショールームMr.デイク甲府東店】

 

【Mr.デイクの新築住宅“デイクの家”不動産サイト】

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

雑談の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)