スタッフブログ

#雑談 2022年4月29日(金)

ここしばらく、増え続けているのが「建て替えかリフォーム、どっちがいいの?」というお問合せ。

 

結論としてはお客様のご要望・条件をお聞きしてみないとどちらかいいとお答えは出来ず、まずはご自宅の現場を確認してみる必要はあるのですがひとまず一般的なお話として、メリット&デメリットを整理してみます。

 

リフォーム・リノベーションの最大のメリットは慣れ親しんだ住み慣れた建物を残せることだと思います。しかし築年数が古い場合、「耐震強度」「断熱性能」が現在の基準より大幅に下回っている事がほとんど。無断熱の建物もあります。全面フルリノベーションともなると、新築する以上に費用がかかってしまうことも多々あります。この点が大きなデメリットとなります。

一方、建て替えのメリットは、当然ながら全て新品になりますから、性能の向上、デザイン、サイズ、その時々の主流はありますが、自分達のライフスタイルに合った間取りにできる点が魅力です。

デメリットとしては解体費用がかかる事、住みながら建築する事は出来ないので解体から完成までの間、仮住まい(アパート、親戚のおうち等)を確保する必要があります。引っ越しも手間や費用がかかりますよね。

どういった住いの形態が適しているかは千差万別、正解というものはありません。

お住まいになる人数や年齢層、それぞれの要望・希望、現在のお住まいの状況、立地環境等、そして予算!

これらを複合的に考え、数ある選択肢から最もふさわしいものを選んでいく必要があります。

あるいはまるで別の土地に土地から購入&建築・・・なんてケースを手伝った事もあります。

その際は今までの住居は不要になってしまいましたので、売却までを一括してお任せ頂きました。

売却が成功すれば、新築した分の費用がいくらか戻ってくる計算になります☆

 

そろそろ古くなってきたご自宅、この先どうしたらいいか迷っている・・・というお悩みがありましたら、

是非お声がけ下さいm(__)m

 

【お問合せはコチラ】

 

 

☆インスタ【クリック】

 

 

 

☆ユーチューブ【クリック】

 

 

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県の住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

石塚 匠

役職営業主任

雑談の他の記事を見る