スタッフブログ

[甲府市×新築]山梨県でお家を作りたくなる?街づくりのご紹介

#お知らせ 2023年10月6日(金)

 

日本のほぼ中央に位置する山梨は、都心へのアクセスの良さや、富士山という優れた景観、そして美味しいフルーツやワインという魅力に溢れている地域です。

 

子育て環境もよく、さまざまな世代から注目され、移住を考える方の候補地にもなっています。

 

今回は、山梨県の街の特徴をお伝えしていきます。

 

 

美しい山々に囲まれた景色を堪能できる

山梨県と静岡県の境には、日本を代表する山「富士山」があります。標高3776mという圧倒的な高さを誇り、その存在感と美しさは、日本はもちろん、国外からも高い評価を得ている山です。

また、山梨県は、日本第2位の高峰「北岳」、山梨百名山のひとつでもある「農鳥岳」などの山々が連なる“南アルプス山脈”といった豊富な自然に囲まれた立地にあります。

 

 

東京圏にも近く、移住の地として注目を浴びる地域

東京にも隣接している山梨県は、都心からのアクセスが良い立地です。

山梨県の県庁所在地となる甲府から都心までは1時間30分ほどで行くことができます。首都圏から近く利便性が高い立地なのに、美しい自然の景観に包まれた魅力的な街並みです。

 

「豊かな自然で子供を健やかに育てたい」という子育て世帯はもちろん、仕事のリタイア後に終の棲家の土地として移住してくる方も多いです。

 

私ども山梨のデイクの家にも、移住の地として山梨を候補にしているお客様からの相談をお受けする機会も増えてまいりました。デイクの家なら地元山梨にて施工事例もたくさんありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

また、コロナを機に働き方も多様化し、「遠方にいても仕事ができる」という時代になりました。都市部から離れ過ぎず、それでいて美しい景観と美味しい食べ物というスローライフも叶う山梨県は、多くの方々の移住地の候補として注目されている地域です。

 

 

リニア開業により、もっと利便性が高まりそう

リニア中央新幹線が開業すれば、山梨県はもっと東京圏との利便性が高い地域になります。

リニア中央新幹線は、電気エネルギーを有効活用して浮上走行する乗り物。時速500キロという驚異的な速さで東京から大阪をわずか1時間ほどで結ぶ新幹線です。

 

この新幹線が開通する際に山梨県に新しい駅ができて経由地点となれば、都心へのアクセスがわずか約25分となる予想です。山梨県のリニア実験線では、2027年の営業運転開始に向けてさまざまな走行試験が行われています。

リニアはクリーンなエネルギーで騒音もあまりなく、地球にも優しい乗り物です。リニア開通後は、首都圏から山梨、山梨から首都圏・・・と、人々の往来がさらに見込まれます。企業の進出が活発になれば、ますます山梨へ移住する人の数も増えることでしょう。

 

今でも二拠点居住の地として注目されていますが、より理想のライフスタイルを叶えられる地域として注目されそうです。

 

 

自然が生んだ美味しい農産物も魅力的

山梨の年間日照時間は全国第1位(令和3年度統計による)と明るく、緑が美しい自然に囲まれ、穏やかな毎日が過ごせる地域です。

 

そんな気候も相まって、ぶどうやもも、すももの収穫量は全国第1位(令和4年の統計による)というフルーツ王国です。全国だけでなく海外からも、山梨のフルーツは人気があります。収穫時期には、旬の美味しさを堪能できます。

 

また、山梨は日本においてワイン発祥の地。100社にも及ぶワイナリーが集まり、日本の3割にもおよぶワインを生産。山梨の美味しいワインは、ワイン好きな世界中の人を魅了しています。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

都心から1時間半という近距離の山梨ですが、自然が豊富で優れた景観に心地良い毎日が過ごせる地域です。リニアが開通すればもっと都市部へのアクセスが良好となり、移住地としても一層注目されることでしょう。

 

また、自然の恵みによる美味しい“食”も堪能できます。

 

ぜひ、家づくりの候補地として山梨をご検討ください。

 

山梨のデイクの家では、「山梨に移住したいけれど土地選びが不安」といった方にも、土地選びのサポートも行っています。価格をできるだけおさえつつも、品質と保証をしっかりとした家づくりを叶えられるデイクの家にお任せください。

お知らせの他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)