スタッフブログ

道路にも種類が!? 【山梨 新築 ローコスト】

2019年4月16日(火)

こんにちは!石ヶ森です!

ブログ閲覧いただきありがとうございます!!!

 

前回「接道」についてお話しさせていただきましたので

今回は「道路」の法律についてお話しさせていただければと思います。

お家建てる際に接道していなければいけないというお話は前回したかと思いますが

その道路が

①42条道路

②43条第2項道路

 

この2つどちらかが満たしている道でなければいけません。

大体は42条道路なのですがたまに43条道路と認定されている道路があります。

イメージでいうと車のすれ違いができないくらい狭い道路とかでしょうか?

もちろん広くても43条道路の可能性もありますし、狭くても42条道路だったりと例外はたくさんあります。

この43条道路は近隣の方に許可をもらわなければいけません

じゃあ近隣でどのあたりまでなの?というところですが、

これは市役所で聞くと許可をもらわなければいけない範囲、件数がわかります。

 

ただし、業者でないと教えてくれないなど何か条件があるかもしれませんので

ご注意ください!

(ちなみに僕はそういった話は聞いたことはありません)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〒400-0332

山梨県南アルプス市鏡中條344-1

TEL 055-267-9010 FAX 055-283-8360

https://www.deiku-ie.com/

デイクの家/山梨県南アルプス市のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)