スタッフブログ

平屋について 「山梨 新築 ローコスト」

2020年5月12日(火)

こんにちは。

中條です。

本日は、最近人気の平屋についてお話をさせていただきます。

 

 

 

デイクの家でも、現在工事中の平屋の現場もありますが、最近は、平屋を建てたいというお客様が多くなってきました。

 

・実家が平屋で、階段のある生活をしたことがないので・・・

・夫婦二人で、住む予定で、部屋数も少なくてよいので・・・

・将来、足腰が弱くなってきたときを想像したら、階段を上り下りするのが大変そうなので・・・

 

などなど理由は様々ですね。

 

本日は、平屋のメリットとデメリットを紹介させていただきますね。

 

 

<メリット>

・ワンフロアなので動線が短い → 移動が楽

・階段が無いので、階段スペースを有効活用できる

・家を広く感じられる

・1階で生活を完結できるので老後が安心

・構造的に強い

 

 

 

<デメリット>

・大きい敷地が必要

・分譲地内など、周辺環境・建物などによって、日当たりが良くないことがある

・2階建ての家と比べると、同じ大きさなら平屋の方が坪単価が高くなる(基礎や屋根の大きさなどが大きくなる為)

 

メリットとデメリットはそれぞれありますが、

決める基準として、大切な要素は、新居でどのような生活を送りたいのか?と建物と土地のバランスです。

 

前者は、ご家族で話し合い、その要望や想いを建築会社の方に伝えてください!

後者は、特に土地を探す人は気をつけてください!

 

例えば・・・

・建物に重きをおいて、建物中心で進めていくと・・・希望の大きさや間取りの住宅は決まったが、希望のエリアに土地がない。

・土地に重きをおいて、土地中心で進めていくと・・・希望の土地はあるが、その敷地内に希望している大きさの住宅が建てられない。

 

建物と土地のバランスは非常に大切です。

これらは一例ですが、「別々で進めてしまって、失敗してしまった!!」ということがないように、建物と土地を同じタイミングで、同時並行で検討してください。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〒400-0332

山梨県南アルプス市鏡中條344-1

TEL 055-267-9010 FAX 055-283-8360

https://www.deiku-ie.com/

デイクの家/山梨県南アルプス市のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*デイクの家のFacebookページに「いいね!」よろしくお願いいたします*
https://www.facebook.com/DeikunoieOfficial/

#山梨県 #南アルプス市 の
#ローコスト住宅#新築戸建#注文住宅 は #お任せ下さい !!

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)