スタッフブログ

【・・・窓・・・】大きい窓、たくさんの窓は良いか?悪いか?

2020年5月30日(土)

家の間取やデザイン、ライフスタイルに大きな影響を及ぼす「窓」。

 

一般的に窓が多くて、大きい方が「良い」、小さくて少ないのは「悪い」という認識があると思います。

そこで今日は窓について少々・・・

 

まずは窓を大きくしたり、増やしたりする事のメリットを考えていきます。

 

・解放感が生まれ、部屋を広く見せることが出来る

・掃き出し窓なら、人の出入りや大きな家具等を運搬する出入口として使える

・たくさんの採光が期待出来るので部屋が明るくなる

・内外観がスタイリッシュになり見栄えがよくなる

 

こんなところでしょうか。

メディアでは大きくて広い窓を前面的に打ち出した広告をするケースが多々見受けられますが、やはり見た目によるところが大きいのではないでしょうか。

 

 

 

では次はデメリット・・・

 

・カーテン(スクリーン、ブラインド)代が高くなる

・壁面が減る事で、高性能窓とはいえ断熱性が落ち(夏暑く、冬寒い)、光熱費が上がる

・修理代が高くなる

・耐久性の確保がしづらくなり、他のヶ所で補強する為間取りに制約が生まれる

・掃出し窓の場合、子供の落下やペットが外へ出てしまう

・掃除が大変(誰が掃除する??身長の低い人では大変)

 

等々、、機能性や安全性、金銭面を考慮するとこういったデメリットが目に付きます。

 

 

その他にも、窓が多いほど配置できる家具・家電の行き場もなくなるので、実際の生活を考えると「窓は大きくてたくさんあると良い」というわけでは無い事が分かります。

 

とくにリビング等は解放感も欲しくなりますが、大きなサイズのTVや棚等を考えている場合は要注意!!!

 

以上、窓の数やサイズ等は、自身の生活スタイルにあったものを住宅会社スタッフとよく相談して下さいm(__)m

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〒400-0332

山梨県南アルプス市鏡中條344-1

TEL 055-267-9010 FAX 055-283-8360

https://www.deiku-ie.com/

デイクの家/山梨県南アルプス市のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*デイクの家のFacebookページに「いいね!」よろしくお願いいたします*
https://www.facebook.com/DeikunoieOfficial/

#山梨県 #南アルプス市 の
#ローコスト住宅#新築戸建#注文住宅 は #お任せ下さい !!

 

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)