スタッフブログ

【悩みところ・・・】ちょうどいい大きさは・・・

2020年5月31日(日)

こんにちは、中條です。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、建物の大きさについて、お話をしたいと思います。

 

 

 

「あまり大きな家でなく、私たち家族で住むちょうどいい大きさの家がいいです」とお話をいただくことがあります。

 

理由を聞いてみますと・・・

・建物が小さくてが、収納が少ない。

・建物が大きすぎて、こまめに掃除をするのが大変・・・

・建て替えなどのお客様は、お子様が成人して、一緒に住んでいないので、部屋が余っている。

などなど。

 

最近は、大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい大きさの家を求めている方が多いと感じます。

「じゃあ、ちょうどいい大きさはどのくらいなの?」・・・

 

 

一般的には、一人8坪がちょうどいい大きさと言われております。

(例)

・3名様でお住まいになる場合は、8坪×3名様 → 24坪

・4名様でお住まいになる場合は、8坪×4名様 → 32坪

(これは、あくまでも目安です。)

 

私の個人的な意見としましては、以下の2つに注意してください。

①家族で話し合い、方向性を決める。

②モデルハウスや現場完成見学会などで、大きさなどを確認する。

 

①ですが、

【何の部屋が?】【どのくらいで大きさで?】【いくつ部屋が欲しいか?】を基準に考えられると良いと思います。

(例) 家族3人の設定(夫婦と小学生のお子様)

①家族でゆっくりくつろげる大きなリビング(3人掛けのソファを置きたい!)

②夫婦が寝る部屋(ダブルベットが置ければOK!)

③ファッションが好きな奥様の為に、ウォークインクローゼット(WIC)

④子どもが寝る部屋(勉強はリビングでするので、収納とシングルベットが設置できればOK!)

 

全てを網羅するのは、難しいかもしれませんが、ご家族で意見を出し合い、住宅会社と相談することが大切です。

また、ご主人様と奥様で意見が違うこともしばしばあります。

 

それぞれ紙に、【ご主人様の求めるものの優先順位】を、【奥様の求めるものの優先順位】を書き出し、それをもとに、家族の優先順位を決めていくことがおススメです。

(ご両親が同居する場合は、ご両親のご意向も大切です。)

 

 

最後に、実際に検討している大きさ、動線などをモデルハウスや現場完成見学会などで確認をしてください。

イメージと違うということは、よくありますので注意してくださいね。

(18帖の広いリビングを希望しているけど、16帖の大きさでも大丈夫そう!と思うこともありますので。)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〒400-0332

山梨県南アルプス市鏡中條344-1

TEL 055-267-9010 FAX 055-283-8360

https://www.deiku-ie.com/

デイクの家/山梨県南アルプス市のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*デイクの家のFacebookページに「いいね!」よろしくお願いいたします*
https://www.facebook.com/DeikunoieOfficial/

#山梨県 #南アルプス市 の
#ローコスト住宅#新築戸建#注文住宅 は #お任せ下さい !!

 

 

中條 拓馬

役職営業