スタッフブログ

宅建士資格試験に受かる方法パート3(未経験者/初心者向け&独学編)

#雑談 2020年8月27日(木)

加藤です。

7月23日のオープンから先日8月16日まで約1か月間にわたり開催いたしました

ミスターデイクの新店舗“甲府東店グランドオープン”のイベントが皆様のおかげで

無事に(大盛況で!)終了いたしました。

期間中は沢山のお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。

そして8月22日からは“アンコールイベント”を引き続き開催しております。

新築やリフォームのご相談などお気軽にお越しください。

プレゼント等ご用意してスタッフ一同心よりお待ちしております。

さて前回と前々回に引き続き

“宅地建物取引士資格試験に受かる方法(未経験者/初心者向け&独学編)”

の第3弾(パート3)でございます。

前々回の“①参考書はこれを選べ!”、

そして前回の“②参考書をスラスラ読めるようにする(だったけ?)”に引き続き

今回は・・・

“③文字情報を映像化する!?”

です。

以前にも書きましたが

それまで宅建の勉強をしたことや実際に不動産業に携わったことがない方に

とっては聞いたことが無いような(場合によっては難しい)

専門用語や法律用語が参考書等には書いてあります。

しかしそれらの用語には案外身近にあるものだったり、

実物は見た事がなくても写真やテレビなどでは

見たり聞いたりしたことがあったりするのではないでしょか?

文字だけでは覚えにくかったり(とっつきにくかったり)したものが

実物や写真を見る・・・すなわち

映像化する事によって頭(記憶)に残りやすくなる

・・・そんな経験が皆様あるのではないでしょうか?

(歴史の勉強で実際に行ったことがある史跡等は記憶に残りやすいなど・・・)

というわけで宅建の勉強でもこれは有効だと思われます。

例えば地形の勉強で出てくる山梨県の皆様にはおなじみであろう

扇状地(センジョウチ)

甲府市周辺にお住まいの方なら実物を見る事が可能です。

(他の地域の方だとそうはいきません!)

もちろん写真等で見てもかまわないと思いますが、

実物は情報量が違います。

さらには扇状地の特徴である

「水はけが良くブドウなどの栽培に向いている」など

甲府市周辺の方なら覚える必要もないでしょう。

(実際にそのような問題が過去の試験ででているはずです。)

もう一つ例を出しましよう。

用途地域(ヨウトチイキ)

というものが都市計画法という法律の勉強で出てきます。

これは種類や覚えなければならないことが沢山ありますが

映像化する事により頭にスゥーっと入ってきます(入ってくるはずです)。

この用途地域は①住居系用途地域、②商業系用途地域、③工業系用途地域の

3つに大きく分類されます。

ではこの用途地域も実際に映像化してみましょう。

東京周辺にお住まいの方や地理に明るい方はわかるかもしれませんが

東京都渋谷区松濤の高級住宅街。

ここは住居系用途地域の中の

第1種低層住居専用地域

(ダイイッシュテイソウジュウキョセンヨウチイキ)

と呼ばれる用途地域です。

特徴は読んで字のごとく、1階建てや2階建ての

いわゆる低層住居が立ち並ぶエリアです。

次に“日本一はたまた世界一の歓楽街”といわれる

新宿区役所の周辺、東京都新宿区歌舞伎町です。

ここは②商業系用途地域の中の

商業地域

(ショウギョウチイキ)と呼ばれる用途地域です。

特徴はこれも読んで字のごとく

「主に商業等業務の利便増進を図る地域」です。

最後に東京都大田区にある東京国際空港、

いわゆる羽田空港です。

ここは③工業系用途地域の中の

準工業地域

(ジュンコウギョウチイキ)と呼ばれる用途地域です。

特徴は「主に環境悪化の恐れのない工場利便を図る地域」です。

といったように難しい専門用語等も

なじみのあるものに置き換える事によって

覚えやすくなるのではないでしょうか・・・?

長くなりましたので今回はここまで。

次回、パート4に続きます。

 

【お問合せはコチラ】

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

雑談の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)