スタッフブログ

【土地の見方】

#土地 2020年8月25日(火)

こんにちは、中條です。

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。

 

 

土地探しから、家づくりをする方も多いと思います。

土地を探すときは、必ず現地を見て決めてほしいです。

その際に、気をつけていただきたいポイントをいくつかお話いたします。

 

①土地の大きさ、形

 

 

土地の資料に、○○㎡、○○坪と記載されておりますが、実際にどんな大きさかイメージしづらいと思います。また、分譲地のような整備されている土地なら良いと思いますが、三角の土地、台形の土地など形は様々ございます。物件の資料や写真などと相違することがありますので、気をつけてみてください。

もし仮に、建てたい家の間取りがある方は、寸法を測ってみるのも良いです。玄関の位置、車を停める位置など、その土地を購入して、家が完成した時のイメージがつきやすいです。

 

②その土地に入るまでの道、車の止め方

 

 

物件の資料を見て、土地の形は良いし、大きさも十分、金額も安くて良いが、その土地に入るまでの道が狭いということは良くあります。

せっかく土地が良くても、土地まで行けなければ、近くで駐車場を借りるなどの工夫が必要です。車は一家に1台ではなく、1人1台という認識をしている方が山梨県には多いと感じます。それだけ車は必須のアイテムです。

実際に現地を見に行こうとすると、必然的にその道を通らなければいけないので、道幅などを体感できると思います。車の運転が好き・得意な方は良いかもしれませんが、普段、車をあまり運転しない方、運転が苦手な方の意見を取り入れることも必要です。

 

③上水道、下水道、都市ガス、敷地内の電柱の有無等

 

 

水道の引き込みがあるかないか、下水道が使えるのか、浄化槽を設置しなければならいなのか、都市ガスを利用できるか、敷地内に電柱があるかなどの確認も必要です。なぜなら、それによって、費用がかかる場合があるからです。

物件の資料を見ることによって、分かることが多いですが、例えば電柱がある場合、その位置で、車を停めたり、建築をしたりするのに支障がないか確認をしてください。稀に、図面と現地で、水道の引き込み位置が違うこと、実際には水道が引き込まれていましたが、配管図面では、引き込まれていなかった等のこともあります。もし仮に、図面と現地が違う場合があった際は、現地が優先となります。

 

④日当たり、周辺の建物

 

 

日当たりの良し悪しは、実際に見てもらうのが一番です。さらに言うと、晴れの日の日当たり、雨の日の日当たり、夏の日当たり、冬の日当たり等、朝の日当たり、昼の日当たり、夕方の日当たりなど、天気、季節、時間などを変えながら見ることが出来たら、理想です。実際は、全部見ることは難しいですが、、、

また、日当たりを見る際に、併せて周辺の建物を見ると思います。近くに大きな建物、工場等がある、隣に家がある場合は、大きさや建っている位置等に注意してくさい。

 

 

まとめ

基本的に抑えていただきたいのは、上記①~④ですが、一番大切にしていただきたいのは、その土地を見たときの感覚です。

あくまで私の主観ですが、いくら条件が良くても、なんとなく、「この土地はないな~」と思ったら、その土地にすることはやめた方がいいです。なんかもやもやしている気持ちがあると、いつか後悔すると思います。「あのとき、なんか乗り気じゃなかったんだよな~、なんか違和感があったんだよな~」という感覚は非常に大切だと私は思います。

ぜひ、現地を見に行った際は、車から降りて、その土地を歩いてみてください。

 

【お問合せはコチラ】

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土地の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)