スタッフブログ

不動産ポータルサイトはどれが良い?

#土地#雑談 2020年11月22日(日)

加藤です。

皆さまがアパート、マンション、戸建住宅や土地をお探しになるとき(賃貸、売買どちらでも)、

とりあえずインターネットで検索してみるのではないでしょうか?

(一昔前でしたら直接不動産屋さんへいってみたり、情報誌等を見るなどしていたと思いますが。)

その時に役に立つのが、所謂“ポータルサイト”ではないでしょうか?

わたしも仕事上、ミスターデイクで新築をご検討されているお客様用の土地を探すのに

大変お世話になっています。

というわけで、“どの不動産ポータルサイトが一番優れているか?”

あくまでも個人的偏見(?)と感想をもとにローカルな(?)視点で比べてみたいと思います。

3大不動産ポータルサイト

日本人は(他の国も?)とにかく“3大〇〇”が好きなような気がします。

一般的に“アットホーム”、“SUUMO”、“HOME’S”が

いわゆる“3強”と呼ばれているようです。

※間違ってたらゴメンナサイ。これから続く内容もろくすっぽ調べもしないで個人的な経験と感想のみで書きます。

じゃあ、この3つをまず比べてみます。

掲載数が多いのはどれ?

地域や物件の種類(賃貸か売買か。アパートか戸建か土地か等)によって差はあると思いますが

とりあえずミスターデイクの新築事業部のある南アルプス市(新店舗“甲府東店”にもございますが)の

“土地(売買)”のみにフォーカスしていきます。

本日づけのチャートです(2020年11月22日付)。

今週の第一位は・・・

ドコドコドコ・・・ジャーン!

掲載物件数357件で“アットホーム”さんでした(パチパチパチ・・・)。

第2位が“SUUMO”さんで113件、3位が“HOME’S”さんで42件。

(あくまでも山梨県南アルプス市の売買用土地の件数です。)

“アットホーム”の357件ですが当然、まったく同じ物件が複数掲載している事があります。

(複数の不動産業者が同じ物件を媒介仲介している場合など。)

それにしても圧倒的に(山梨県南アルプス市に関しては)数が多いです。

それでは“使い勝手”が良いのはどれかを個人的に良く使う

“アットホーム”と“SUUMO”の2強で見ていきたいと思います。

(スミマセン、HOME’Sさんも使わせて頂いてますよ、これからもよろしくお願いします。)

使いやすいのはどれ?

私が土地を探す場合どのように探すかといいますと・・・

とにかくお客様のリクエストどおりに探します。

ミスターデイク新築事業部の優秀な(!?)新築営業MENが

契約(建築請負契約)されたお客様やこれから契約されるお客様との打合せで

ご要望をお伺いし、その通りに探します。

だいたいはエリア(市町村や学区など)、値段、面積(坪数)です。

この条件では“アットホーム”も“SUUMO”も(他のサイトでも)使い勝手は大差ないと思います。

検索条件にこれらの項目があり、それらを打ち込めば(クリックすれば)検索できます。

当たり前ですが「エリア、値段、面積」以外のご要望も多くあります。

“駅から近い”、“大きな道路に面している(もしくはその逆)”などなど・・・

その時に役に立つのが地図で検索する機能です。

地図上の土地のある場所に“アットホーム”の場合は赤い〇がありそれをクリックすると物件情報が出てきます。

“SUUMO”の場合は四角い土地と書いてあるマークがあり同じくそれをクリックすれば物件情報が出てきます。

(これは本当に便利だと思います。)

では、“アットホーム”と“SUUMO”の私が思うそれぞれの特徴を見てゆきます。

まずは

アットホーム

何と言っても(少なくとも山梨県に関しては)掲載数の多さ。

これは本当に頼りになるというかありがたいというか・・・

あと先程書いた“地図検索”ですが、機能的には2つとも差はないと思いますが、

(気持ち)“アットホーム”の方が使いやすいというか見やすい気がします。

(あくまでも個人的感想です。)

それでは次に

SUUMO

私が土地を探す時に上に書いた検索条件の他に気にする項目がいくつかあります。

その一つが“建築条件付き”か否かです。

ハウスメーカー系の不動産業者がその業者以外での家の建築が出来ないという条件付きで

土地を売っていることがよくあります。

そのため値段が少しおさえられていて(安くなっていて)、

「おっと、お値打ちの土地があったぞ・・・」と思ってもよく見ると“建築条件付き”だった

という事が何回もありました。

しかし“SUUMO”にも“アットホーム”にも

“建築条件付き”か否かを選べる検索項目が有り本当に重宝しています。

そしてもう一つ気にする項目が、その物件情報を掲載している業者が

“売主”か否かです。

別に“売主”だからどうこう、“媒介仲介”だからどうこうという事はないのですが、

そういう調べ方をすることもあるので、この検索機能があるととても便利です。

この機能は“SUUMO”にはありますが“アットホーム”にはありません。

(勿論売主か媒介かといったことは必ず記載はしてあります。あくまでも検索機能の話です。)

ということで超個人的な“不動産ポータルサイトはどれが良いか?”でした。

 

【お問合せはコチラ】

☆インスタやってます【クリック】

☆ツイッターやってます【クリック】

☆ユーチューブやってます【クリック】

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

加藤 達郎

役職営業サポート