スタッフブログ

【山梨のハウスメーカーの社長ブログ】南アルプスにOTERA Stay(宿坊)がオープン

#お知らせ#雑談 2022年8月23日(火)

いつも当社のブログをご覧頂きありがとうございます。今回は、南アルプス市にある法源寺というお寺が9月7日にオープンする宿坊についてまとめたいと思います。

お祓い式をやってくれたお坊さんのお寺を調べてみると

生まれ故郷の山梨県は空き家率全国No.1という大変不名誉な称号を戴いていることもあり、空き家になった古民家を再生して活用しようという動きがみられます。私もそんな古民家旅館にいくつか宿泊してみたのですが、今回ご紹介したのは、古民家の運営主がお寺さんという、恐らく結構珍しいケースです。

そのお寺、法源寺(山梨県南アルプス市十五所110)を知ったのは、あるお施主様の施工スタートにあたっての「お祓い式」に参加したことがきっかけでした。実際にお宅にうかがってみると、いらっしゃっていたのは神社の神主さんではなくお寺のお坊さんでした。きくと「うちが檀家になっているお寺さんに相談したらやってくれる言って下さったので、良いかな」とのこと。有難いお経をあげて下さり、無事に式は終了しました。

会社に戻ってきてそのお寺さんのウェブサイトを調べたところ、以下の記事を見つけました。

山梨県南アルプス初 貸切宿坊『Temple Hotel南アルプス法源寺』2022年9月7日OPEN!

OTERA Stayは宿坊の新しい形になるか?

9月7日に「貸切宿坊」なるものを開始されるとのこと。こちらのウェブサイトを少し調べてみました。少し情報を抜粋してみますと、

 

●南アルプス観光の玄関口一棟貸切の宿坊ステイ

●本堂のある法源寺より徒歩5分の場所にある古民家をリノベーションした一棟貸しの宿坊です。

 

山梨県には久遠寺という日蓮宗の総本山があり、その周辺に沢山の宿坊があります。試しに「山梨県 宿坊」と検索頂くと、久遠寺周辺の宿坊がざざっと出てくるはずです。

法源寺さんの宿坊も基本は同じだと思いますが、少し違うようなのは株式会社シェアウィングという会社が運営主体となっていて、お寺から宿坊として使う土地・施設をお借りして宿泊運営をし、お寺側は宿泊者に対して、朝のお勤め(読経・作務など)を提供するという役割分担みたいです(もしかしたらちょっと違うかも知れません)。

この法源寺さんは、弊社の南アルプス店がある同じ南アルプス市にあり、車で15分くらいのところです。またリフォーム事業を手掛けている当社としては古民家リノベがどんな感じになっているのかも大変興味があります。

今度宿泊してみて、またその様子をこちらにアップできればと思います。

お問合せはこちらから

【お問合せはコチラ】

☆インスタやってます【クリック】

☆ツイッターやってます【クリック】

☆ユーチューブやってます【クリック】

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県の住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大屋 貴史

役職代表取締役

雑談の他の記事を見る

お知らせの他の記事を見る