スタッフブログ

【迷う方多数】子供部屋のサイズどのくらいがベスト??

#建物 2023年2月13日(月)

新築住宅を検討する際、

お子様(達)の居室をどのぐらいにしようか、悩まれる場面が多くあります。

概ね4.5帖~6帖・・・が多くなります。

今賃貸物件に居住中であれば6帖というのは想像しやすい大きさに思います。

分かりやすく和室で表します。そのままですが畳6枚分ですね。

4.5帖というと、畳4枚半、

正方形となります。

この他、「6帖の空間の中にクローゼットを入れ込む」という手法がありますが、

その場合クローゼットのサイズを微調整する事で5~5.3帖程の居住空間が確保できます。

 

4.5帖でもシングルベッド、机、本棚は十分置けるスペースがあります。

いずれは巣立ってしまうお子様(達)である事を考慮すると、今の年齢にもよりますが、4.5帖程度の小さ目の空間でも十分ではないでしょうか。

ちなみに僕も中学までは弟と8畳間に相部屋、中学になって父親が家を建て替えてからようやく一人部屋を与えられましたが、収納0.5帖分の実質5帖でした。

窮屈に感じた事はなく、一人の空間がある事が嬉しくて、気にならなかったですね ^^) _旦~~  いい思い出です。

 

建物の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)