スタッフブログ

★住宅ローンはどう選んだらいいの??★

#住宅ローン 2020年6月14日(日)

こんにちは、中條です。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

日頃から、住宅ローンのご相談をよくいただきますが、本日は選び方についてお話をしたいと思います。

住宅ローンでよく話題になりますのが、『金利』です。

金利で一番考えていただきたいのは、金利が高い、低いで判断するのでなく、【審査を通過して、家づくりができること!】です!

お客様の属性(収入、家族構成、年齢、雇用体系、勤続年数等)や借入金額・資金計画等を加味しながら、そのお客様に一番合う金利のプランを決めることです。

 

実は、それを決めるのが結構大変です。

なぜなら、日本全国にたくさん銀行があり、さらに、フラット35のような金融機関やネットバンク等がある中で、それぞれの金融機関の中にも複数のプランがありますので、とにかく選択肢が多いです。

 

その中から、自分たちに合う(審査が通る、条件が良い等)金利プランを選ぶのは大変ですので、住宅ローンに詳しい人・会社や住宅ローンの通過事例が多い人・会社に相談することがベストです。

 

一般的に、よく言われているのが、

〇金利が低いプラン→審査が厳しい。

〇金利が高いプラン→安いプランに比べると、審査厳しくない。

 

具体的な違いは、

・正社員ではない方でも借入ができます。

・勤続年数が短い方(1年未満の方等)でも借入ができます。

などなど、他にもございます。

 

また、金融機関やプランによって、金融機関に支払う、事務手数料や保証料なども変わったり、団体信用生命保険などの保障内容も変わったりしますので、家づくりトータルの資金を考えることも重要です。

 

 

もし、家づくりを検討している、将来家づくりをしたい!と思っている方がいらっしゃいましたら、先ずは住宅ローンのことから考え始めることがおすすめです。

もし仮に、今すぐ住宅ローンが組めない!ということが分かりましたら、原因を究明して、対策を立てていけば良いのです。

そうすれば、いつか必ず良い結果が生まれると思います。

 

大切なことは、今の現状を把握することだと思います。

ミスターデイクでは、住宅ローンに詳しい者(住宅ローンアドバイザー資格者も複数人)がありますので、気になる方は、一度お問い合わせください。

 

【お問合せはコチラ】

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒400-0332
山梨県南アルプス市鏡中條344-1
TEL 0120-202-696
デイクの家/山梨県南アルプス市のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

中條 拓馬

役職営業

住宅ローンの他の記事を見る