スタッフブログ

知っていそうで意外と知らない!? 第3回 地盤改良って?

#土地 2020年7月17日(金)

 

 

こんにちは!石ケ森です!

ブログ閲覧いただきありがとうございます!!!

 

住宅ローン本審査も承認になったし、間取りや色も全部決まったしようやく工事開始!!!

なんて思っていたらまだ工事開始できません(泣)なんてことがあったりします。

理由は色々あると思いますが1つ考えられる理由としては「地盤改良」が必要というケースがあります。

というわけで今回は「地盤改良」についてお話します。

 

1.地盤改良って?

地盤改良とは字面の通り「地盤」を「改良」する工事です。

地盤改良の前に「地盤調査」というものがあり、地盤沈下などがないか調査を必ず行います。

そこで何かしら建築に支障が出る、改良が必要だという結果が出たときに「地盤改良」を行います。

地縄(※1)を張った範囲の4隅+真ん中の計5か所を調査し、どこか1つでも検査に引っかかった場合改良を行います。

 

2.地盤改良の方法

地盤改良には大きく分けて3パターンの改良方法があります。

①表層改良

②柱状改良

③小口径鋼管改良

 

の3パターンです。

これらは表面から地盤の支持層(=地盤が固いところ)まで何メートルあるか、

何メートルまで緩い地盤が続いているかによって使い分けます。

表層改良の場合深さが約2mまでの場合に行われ、比較的安価で行うことが可能です。

しかし、少しでも勾配がある土地の場合はできません。

また、業者の技術力が大きく関与しますので仕上がりに左右されます。

 

柱状改良は地盤改良の深さが2m~8mほどの場合に行われます。

施工中の騒音などが少ないため近隣迷惑が掛からないことと小口径鋼管改良と比べて

安価で行うことが可能です。

小口径鋼管改良は地盤改良が8mを超える場合に行われます。

工事が早く終えることができますので希望の居住開始日があまりズレることがありません。

重量のある構造物(軽量鉄骨作りなど)にも対応していますので幅広い住居に対応できます。

上記二つと比べ高価であるのはデメリットです。

 

 

3.最後に

地盤改良にもさまざまな種類があることがご理解いただけましたでしょうか?

地盤改良に関しては基本買い主側の負担がほとんどです。

地盤改良費は住宅ローンで組むことが可能なことが多いので

住宅購入に関する資金計画を行う際には改良費用も予算取りしておくことをお勧めします!

 

 

ex.よくあるお話

土地探しをしているときに「見ただけでわからないものなの?」というお声もたまにあります。

地盤改良は調査をしてみないとわからないのが正直なところなんです。

過去のデータでこのエリアでは地盤改良があるかも?ということは100歩譲って可能だとしても

建築する土地ピンポイントで知ることはまずできません。

調査に関しても専門の業者でないとできません。

 

 

まずはご予約を↓↓

【お問合せはコチラ】

☆インスタやってます【クリック】

☆ツイッターやってます【クリック】

☆ユーチューブやってます【クリック】

お電話お待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〒400-0332

山梨県南アルプス市鏡中條344-1

TEL 0120-202-696

デイクの家/山梨県南アルプス市のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土地の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)