スタッフブログ

【2020年版】知らないと損?!山梨で新築を建てたら貰える補助金制度【南アルプス市・笛吹市・中央市編】

#建物 2020年7月18日(土)

 

 

 

 

こんにちは。

2級ファイナンシャル・プランニング技能士の村松です。

山梨県で新築を建てた際に、条件によっては市町村で補助金が給付されます。

これは申請しないと給付されず、市町村から通知がくるわけでもないので、自分で調べるしかありません。

市町村によっては、150万円もの補助金がでますので、申請しないともったいないですよね。

今回は、山梨県の国中地域のうち、南アルプス市、笛吹市、中央市で新築を建てた場合の補助金について説明します。

 

 

【関連記事】お家を建てる年齢は若い方がいい!?ライフイベントを考えた住宅ローンの借り方

 

 

南アルプス市で新築を建てた場合

 

 

 

南アルプス市では、人口減少対策と若者世帯の定住を促進するため、下記の条件に当てはまる人に「若者世帯定住支援奨励金事業」という事業で奨励金を支給しています。

 

 

 

対象条件

 

 

 

対象となる方の条件は下記のとおりです。

 

 

1.申請時の夫婦の合計年齢が70歳以下。

2.自らが住居する目的で土地と建物の両方を購入した方。

3.入居した日から5年以上継続して住める方。

4.住宅と土地が共有名義の場合は、1.の世帯の持ち分が2分の1以上あること。

5.申請する世帯や同居する親族が市税等を滞納していないこと。

 

 

これらを全てあてはまらなくてはなりません。

特に注意すべきは、2.の土地と建物の両方を購入した方です。

親の土地を譲り受けた場合等には対象とならないので、気を付けて下さい。

 

 

 

対象建物

 

 

 

 

対象となる建物は下記のとおりです。

 

 

1.新築または未使用の建売住宅で住居の用に供する部分の床面積が50㎡以上。

2.玄関・居室・台所・トイレ・浴室を備えている独立した建物。

 

 

支給額

 

 

 

1世帯、200,000円の支給とります。

ただし、申請時に子供が1人又は2人いる場合は300,000万円。

3人以上の場合は、500,000万円となります。

 

 

 

申請期限

 

 

新築住宅の場合は、着工から3ヶ月以内に申請をしないと受け付けてもらえません。

郵送も可能です。

 

注意

 

 

若者世帯定住支援奨励金事業には予算があり、残額が少ない場合は支給されない可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

笛吹市で新築を建てた場合

 

 

笛吹市では、子育て世代の移住・定住を促すため「子育て世代住宅補助金」という事業を行っています。

 

 

対象条件

 

 

対象となる条件は以下のとおりです。

 

 

1.中学生以下の子供がいる。

2.10年以上住む予定。

3.10年以上の期間で1,000万円以上の住宅ローンを組む。

4.地域の行政区に加入する。

5.市税等を滞納していないこと。

6.暴力団ではないこと。

 

 

対象建物

 

 

居住用部分が50㎡以上

 

 

支給額

 

 

新築の場合は300,000円

 

 

申請期限

 

 

事業計画提出期限は工事請負契約後1年以内。

交付申請書提出期限はお家を引き渡し後、1ケ月以内。

 

 

注意

 

 

 

必ず事業計画提出期限を提出していないと、交付申請書は受付られません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央市で新築を建てた場合

 

 

中央市で新築を建てた若者世帯を対象に、「中央市若者世帯定住奨励金」を交付しています。

 

 

対象条件

 

 

対象条件は以下のいづれかに当てはまる場合です。

 

 

1.申請時に夫婦が両方とも40歳未満であること。

2.申請時に満40歳未満である親が世帯主で、中学3年生以下の子供と同居している一人親家庭。

 

 

対象建物

 

 

対象となる建物は、平成31年4月1日以降に所有権保存登記が完了した建物です。

 

 

支給額

 

 

支給額は250,000円です。

ただし、新築した建物に住所を移した日から、過去3年以内に中央市に住んでいなかった場合は、500,000円になります。

 

 

申請期限

 

 

申請期限は、所有権保存登記を完了した日から3ヶ月を経過する日の属した月の末日です。

 

 

注意

 

 

 

対象条件は記載した以外にもありますので、確認して下さい。

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、南アルプス市・笛吹市・中央市の新築を建てた場合の補助金をご紹介いたしました。

結構大きな金額なので、貰わないともったいないですよね。

他の市についても、別途ご紹介いたします。

 

 

 

【お問合せはコチラ】

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒400-0332
山梨県南アルプス市鏡中條344-1
TEL 0120-202-696
デイクの家/山梨県南アルプス市のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

村松 啓太

役職営業サポート主任

建物の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)