スタッフブログ

住宅ローンを利用する際の注意点

#住宅ローン 2020年12月21日(月)

こんにちは、中條です。

住宅ローンを利用する際の注意点をお話させていただきます。

 

 

 

はじめに

 

家づくりの際に、間取りは重要な要素の一つだと思います。

大きすぎると掃除が大変、小さすぎると収納が少ないなど、それぞれ不便なことがあると思いますので、多くの方が『ちょうどいい』サイズの家を求めている気がします。

 

その中でも、小さい平屋や2LDKくらいの建物を希望され方も多くいらっしゃいます。

そのくらいの大きさで検討しており、住宅ローンを利用する際は、建物の大きさに注意をしてください。

 

【フラット35の場合】

 

例えば、フラット35では、借入対象となる住宅が決まっております。

以下は【フラット35】のHPより抜粋いたしました。

 

・住宅金融支援機構が定めて技術基準に適合する住宅

・住宅の床面積(※1)が、次の基準に適合する住宅

 〇一戸建て、連続建ておよび重ね建ての場合(※2)→70㎡以上

 〇共同建て(マンションなど)の場合→30㎡以上

※1 店舗付き住宅などの併用住宅の場合は、住宅部分の床面積が非住居部分(店舗、事務所など)の床面積以上であることが必要です。

※2 連続建て・共同建て:(2戸以上の住宅で廊下、階段、広間などを共用する建て方)以外の立て方で、2戸以上の住宅を横に連結する建て方

   重ね建て:共同建て以外の建て方で、2戸以上の住宅を上に重ねる建て方

 

詳しく知りたい方は、こちらより↓

https://www.flat35.com/loan/flat35/conditions.html

注意点

フラット35を利用して、一戸建てを建築される場合は、70㎡以上ですので、約21坪以上の床面積が必要となります。
他の金融機関でも、大きさは異なりますが、一定の基準はございますので、注意をしてください。
デイクの家では、コンパクトなサイズを希望されているお客様も多くお越しいただいておりますので、それに併せたプランのご用意も数多く準備をしております。
一部ではございますが、施工事例のご紹介もしておりますので、ご参考になさってください↓↓↓

【デイクの家施工事例はコチラをクリック】

 

最後に

 

家づくりでは、間取り、住宅ローン、土地など、総合的に判断することがとても大切です。

それぞれに詳しい人に相談することが、家づくりの成功のポイントになります。

 

家づくりにおいて気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【お問合せはコチラ】

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<南アルプス店>

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

<甲府東店>

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

住宅ローンの他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)