スタッフブログ

【子供部屋の大きさ】

#建物 2021年5月30日(日)

こんにちは、中條です。

間取りの打ち合わせの際に、最近よく子供部屋の大きさについて質問されますので、そのことについて書かせていただきます。

 

 

以前は、最低6帖、大きい部屋は8帖、10帖のことが多く、

現在は、6帖あれば十分だが、4.5帖でもいいというご要望が多くなってきました。

 

『子供部屋』 → 立派な学習机、シングルベッド、お友達が遊びに来た際は、子供部屋でテレビを見たり、テレビゲームをしたり等の用途で使われることが多かったので、そうなると、必然的に、子供部屋は大きくなりますよね。

私も子供の頃は、大きな子供部屋に憧れましたが、親になった今では、そんなに大きな部屋は不要だったなと思います。

現在はの流行りは、大きなLDKに家族でくつろぎ、小さなお子様はリビング学習を行い、子供部屋は寝るだけで十分という要望が多くなってきています。

さらに、大きな空間を一つ作り、お子様の成長に合わせて、部屋を家具や壁で仕切り、2部屋をつくる等、柔軟な間取りも多いです。

 

 

実際にそのようにされる理由をまとめてみます。

<メリット>

①子供部屋が狭いと、子供部屋にこもることがないので、リビングで過ごす時間が増えて、家族とのコミュニケーションがとれる。

・快適すぎる子供部屋は、子供がこもってしまう恐れがある・・・

・親の目の届くリビング学習の方が、学力の向上に良いという話もありますよね。

 

②子供部屋として使用する期間が短い。

・その家に一生住むことに比べ、個人差がありますが、子供部屋が必要になるのは10~15年くらいですよね。

・大人になったときに、窮屈に感じるので、自立を促すことができる。

 

③片付けや掃除が楽

・部屋が狭い=物が置けない → 物が少なくなるので、子供自身での片付けや掃除の習慣を身に着けやすい。

 

④子供部屋を小さくした分、他の部屋を大きく出来たり、コストカットが出来たりする。

・ファミリークローゼットや家事室、ランドリースペース等をつくるなど他に回せる。

・坪数が減ることで、コストカットが出来たり、浮いた予算で設備のグレードアップ等も出来る。

 

皆様も間取りを考える際は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【お問合せはコチラ】

☆インスタやってます【クリック】

☆ツイッターやってます【クリック】

☆ユーチューブやってます【クリック】

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

建物の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)