スタッフブログ

【お悩み】平屋か?二階建てか?

#事例#建物 2022年12月22日(木)

こんにちは、中條です。

本日は平屋について、事例をもとに、どんな方が平屋に向いているかをお話させていただきたいと思います。

また、自分たちには平屋が向いているのか?二階建てが向いているのか?を判断するための考え方も記載しますので、皆様の家づくりのご参考になればと思います。

 

家づくりのポイント

 

家づくりを始めるにあたり、間取り、土地、資金など様々なことが絡みます。

先ずは、『家づくりのきっかけ』、『どうして家を建てるのか』、『家を建てた後はどんな暮らしをしたいのか』を関係者で話し合い、整理することがとても大切なポイントです。

例えば、「今の家(実家やアパート)の〇〇な悩みを解消したい」、「新居で〇〇な生活をしたい」など、皆様それぞれご要望があると思います。

(今回は触れませんが、家づくりを進めるにあたり、優先順位を決めることは大切な作業です。情報収集をしすぎて、何が何だか分からなくなったときに原点に帰れるようにする為にも、きっかけや動機を整理することは必要です。)

 

ご要望や解決したい問題点などによって、家の大きさ、間取り、部屋数、設備などが変わります。

その中でも、今回はこんなお悩みを抱えている方、もしくは、こんなご要望をお持ちの方は、平屋がおススメですよということを事例を交えて紹介させていただきたいと思います。

 

事例

 

 

【お悩み】
・子供が独立して、使わない部屋が多くなった。
・築年数が20年以上経ち、設備が古くなった(古くなってきた)ので、新しくしたい。また、部屋の中の段差を無くしたい。

【要望】
・夫婦2人で暮らすので、掃除のしやすいコンパクトな住宅が良い。
・将来のことを考えると、階段での上り下りを極力したくない。

 

【解決策】
・建替えorリフォームという選択肢がありますが、人生100年時代という視点から考え、将来もう一度リフォームした際の費用や水廻り設備の交換、減築工事、室内の間仕切りの変更工事、床の張替え工事、サッシの交換などやりたいリフォーム工事が多く、その手間や費用を考えると、18~20坪くらいの2LDKの平屋に建替えた方が良い。という話になりました。

(建替えとリフォームのメリット・デメリットのお話はまたどこかのタイミングでお話します。)

・1階にランドリースペースを設けました。1階に、洗濯⇒ランドリースペースで洗濯物を干す⇒WICへ収納という動線を作ったので、今までの階段を上って、2階のバルコニーで洗濯を干すという手間も省けました。また、LDKの掃出し窓から出れるように、ウッドデッキを作り、そこでも洗濯物を干すことも出来ます。

・もちろん、平屋ですので、1階で全てのことが完結するので、動線も良くなりました。

 

最後に

 

今回は、平屋建築の事例の一部になります。他にも様々な事例がありますので、お気軽にお申し付けください。
先ずは、関係者の話し合いで、きっかけを整理していただき、どうしたらそのお悩みを解決したり、そのご希望を叶えたりすることが出来るか、一緒に考えていきましょう。

ご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。

建物の他の記事を見る

事例の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)