新築で利用したい「南アルプス市の補助金」をご紹介します
#住宅ローン 2025年7月25日(金)
綺麗な自然、美味しい水。
都会から離れてゆっくり過ごしたい、子育てをしたいなど…南アルプス市を移住地として検討する方も増えています。
子育て支援も厚く、ファミリー層からの人気も上昇中です。
実は、南アルプス市では「南アルプス市で家を建てたい」といった人を応援すべく、家づくりの補助金制度があります。
南アルプス市に移住を検討しているなら、ぜひとも知っておきたい新築で使える補助金を今回はご紹介します。
これから家を建てたいとお考えの方はぜひともご参考下さい。
南アルプス市の魅力とは?
山梨県南アルプス市は、雄大な山に囲まれた豊かな自然環境が魅力の都市です。美しい自然の風景に包まれた“のどかさ”もありつつ、都心からのアクセスも良く利便性も叶います。
子育ての支援も手厚く、「自然を眺めながら子供を育てたい」「都会を離れてゆったり暮らしたい」と考えている方には魅力的です。
二拠点生活などでも注目されている街です。
子育て世帯住宅取得支援事業とは?
令和7年度 南アルプス市「子育て世帯住宅取得支援事業」について詳しくお伝えしていきます。
どんな補助金なの?
新婚世帯から婚姻後5年未満の子育て世帯の住環境整備を応援している補助金です。住宅の取得費や改修費、引っ越し費用も対象となる経費です。
対象世帯
新築でこの補助金を使う場合の対象世帯は、「婚姻後5年以内の子育て世帯」です。令和2年4月1日~令和6年12月31日までの間に婚姻届を出した夫婦が対象となっています。
また、令和7年1月1日以降に婚姻届が受理された新婚夫婦は、中古住宅購入で補助を受けることができます。
どのくらいの補助金?
婚姻時の年齢でも補助金額は変わります。
【新築住宅取得】
・婚姻年齢:夫婦ともに29歳以下⇒最大60万円
・婚姻年齢:夫婦ともに39歳以下⇒最大30万円
【中古住宅取得・リフォーム】
・婚姻年齢:夫婦ともに29歳以下⇒最大90万円
・婚姻年齢:夫婦ともに39歳以下⇒最大60万円
当社は、新築もリフォームもお受けしているので、新築する場合はもちろん、「中古購入+リフォーム」のどちらもご相談いただけます。
お気軽にお問い合わせください。
対象要件について
対象要件は、
・令和7年1月1日以降に婚姻届を出した新婚世帯、あるいは婚姻5年以内の子育て世帯
・世帯の所得の合計が500万円以下
・市税などを滞納していないこと
などです。
要件に合っていれば、オトクに活用できる補助金です。
山梨のデイクの家でも「補助金を使いたい」といったご相談をいただくことがあります。気になるときは、お気軽にお問い合わせくださいね。
申請期限があるのでお早目に
とても魅力的な補助金ですよね。対象要件を満たしていれば、「ぜひ使いたい」と考える方も多いのではないでしょうか。
この補助金、申請期限があります。
「令和8年3月31日まで」と期限は決められていますが、補助金には予算があるので早めに打ち切られることもあります。
お住まいに関する補助金は、国や自治体でさまざまなものが毎年のようにありますが、やはりどれも人気です。申請する人が多く予算の範囲を超えると期限前でも申請は終了します。
「使いたかったけど間に合わなかった…」となると、何だかもったいない感じがしますよね。
「補助金使ってお得に家を建てたい!」とお考えの方は、ご相談だけでもお早目にご検討ください。
まとめ
豊かな自然に囲まれた住環境が魅力の南アルプス市。子育て世帯や若い夫婦を応援すべく、住宅の補助金制度が充実しています。
移住をお考えの方も、新築住宅や中古住宅購入で使えるので、オトクな家づくりも叶います。
南アルプス市で住宅購入を考えている若い夫婦の方、子育て世帯の方。
このお得なチャンスを逃さず、家づくりをしてみませんか。
山梨のデイクの家では、ローコスト住宅なのに素敵なデザインと性能の良い家づくりができます。
コンパクトな平屋から、少し広めの間取りまでラインナップが多彩です。
家づくりのことや、補助金制度のことなど、お気軽にご相談ください。