スタッフブログ

建売VS注文建築 ・・・ 結果発表

#建物 2020年10月25日(日)

朝晩相当に冷え込む時期になり、

秋通り越してもはや冬。

来年、寒さが落ち着けばあっという間に猛暑日になる。

我が国はいつから四季でなく二季に短縮されたんでしょうか( ゚Д゚)

 

さて、前回ローンの借り方について「返済負担率とは」というお題で書かせて頂いたのですが、

今回は住宅の持ち方のひとつである「建売」と「注文建築」についての論争の渦へ飛び込んでみます。

まずはそれぞれの特徴ですが・・・

プランの自由度

注文住宅:セミオーダー、フルオーダー。サイズ・仕様・デザイン・各種カラーリング等、こだわりや夢・希望をプランに反映できる

建売住宅:完成済。 自由度は効かないので「現物の建物が希望と一致しているかどうか」が全て

 

コスト

注文住宅:建売住宅より割高。 ただし不要なもの、必要なもののメリハリをつけることで抑えられる(建物の耐震強度等の安全性等、希望と予算を擦り合わせながら決められる)

建売住宅:設計コスト、打合せコストが無く、規格を揃えて一括建築する為、注文住宅よりも割安(価格重視の建物は建築基準法が通るギリギリレベルのケースも多い)

 

入居までの時間

注文住宅:計画スタートから入居までは時間がかかる(土地探し、ローン審査、建物打合せ等)

建売住宅:気に入れば即申込、ローン本審査等を含めても約1か月前後で入居可

 

建築中の様子をチェック

注文住宅:建築中の様子を実際に見て確認できる

建売住宅:完成している為、建築中の様子を実際には見ることがない

 

仕上がり状態の確認

注文住宅:これから建築が始まるので、工事契約前に実際に完成するまで仕上がり状態が確認できない(施主様の承諾無しには工事関係者以外立ち入れない

建売住宅:仕上がり状態を確認してからの購入が可能(引き渡しまでは業者の所有、見学現場も兼ねる為、不特定多数が出入りする

 

 

 

相対的には建売物件はエリアや建物サイズ等、同条件で建てるなら注文建築より1~2割程度安価に設定されている事が多いと思います。

どちらが正解、という事はなく、「求めているものは何か」という点に尽きると思います。

価格?エリア?自由度?速度?安全性?省エネ?

 

スーツや靴のように量販の既製品なのか、セミ(フル)オーダーなのか・・・

それぞれ一長一短ありますよね。 スーツや靴ならいくつあっても構いませんが、家は1棟しか買いません。

 

優先順位が高いのは、どの項目になるでしょうか?

注文住宅と建売住宅のどちらが良いか迷ったら、両方を取り扱うビルダー(工務店)、ハウスメーカーへ相談してみるのも一つの方法です。

 

 

 

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

建物の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)