スタッフブログ

二世帯住宅は・・・

#建物 2020年12月6日(日)

こんにちは、中條です。

本日は、最近ご相談が多くなっている話題の一つ、【二世帯住宅】についてお話をしたいと思います。

 

はじめに

 

ご両親が20年~30年前に建築した家を解体して、新しく建て替えるまたは、フルリフォームをする例が多いと感じます。

・息子様や娘様が、結婚を機に、ご両親の家に同居するようになったり、

・お子様(お孫様)が誕生し、今まで住んでいた住宅が狭いと感じるようになったり、

・家族構成が変化したことにより、これから30年、40年生活していくことを考慮して、少しずつリフォームをするなら、思い切って、建て替えやフルリフォームをしようかと考えたり、

いろいろな理由で、二世帯住宅への建て替え、フルリフォームを検討されると思います。

弊社ミスターデイクでは、リフォーム部門もございますので、建て替えにしようか?フルリフォームにしようか?迷っている人は、どちらのご相談も承っておりますが、本日は、二世帯住宅への建て替えについてお話いたします。

 

 

二世帯住宅にすることに対してのメリット・デメリット

 

まずはメリットから

・共働きの息子様、娘様、ご夫婦にとって、(特に子育て世代のご夫婦にとって、)同居のご両親から、家事や育児のサポートを受けられる。

・息子様、娘様、ご夫婦にとって、ご両親の様子を見ることが出来るので安心。(将来、介護等が必要になった際には、お互いに安心できますよね。)

・水道、電気、ガスなどの光熱費等をまとめることで、節約できる。

・幅広い世代の人が同居しておりますので、お子様の成長過程で、祖父、祖母と暮らすことは、良い影響を与える。

 

デメリット

・親夫婦、子夫婦、お互いのプライバシーが確保しにくい。

・一つ屋根の下に暮らすことで、些細なことでトラブルになったり、お互いに気を遣いすぎたりするなど、家族間のトラブルに発展する可能性がある。

・間取りにもよりますが、息子様、娘様夫婦で暮らす家を作るよりも、家が大きくなるので、建築費用が高くなる。

・建築して、数10年はいいかもしれませんが、将来の家族構成の変化により、部屋が余ったり、使われない水廻りが出たりする可能性がある。→将来管理が大変

 

【二世帯住宅を建てたい!】というご希望も多いですが、反対に、【二世帯住宅から独立して家を建てたい!】というご相談も同じくらいございます。

 

 

気をつけていただきたいこと

 

二世帯住宅の建築は、メリットとデメリットがありますので、同居するご家族との話し合いはとても大切です。

せっかく、新しく二世帯住宅をつくったのに、多くの方が一度きりの家づくりで、人間関係が上手くいかなくなって、家を出たいというのは、絶対にしてほしくないです。ですので、ご家族での話し合いは本音でする必要があると思います。私個人的な意見としては、弱い立場の人(お嫁さん、お婿さん)の意見をしっかり聞いた方がいいと思います。

 

 

まとめ

 

二世帯住宅を建てることが決まったら、間取りを考えましょう!

もちろん、予算の上限はあると思いますので、優先順位を決めながら考えることが必要です。

完全同居型、部分同居型、完全分離型などありますし、キッチンは2つ?トイレの数は?部屋の数は?玄関は別々?など、間取りによって、金額が大きく異なりますので、それぞれの家族に合う間取りをたくさん話し合いましょう!

大人がたくさん揃うと、意見が合わないことが多いかもしれませんが、夢の家づくりの間取り決めは一番楽しいところだと思いますので、ぜひ楽しみながら進めてください!

 

【お問合せはコチラ】

☆インスタやってます【クリック】

☆ツイッターやってます【クリック】

☆ユーチューブやってます【クリック】

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

建物の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)