スタッフブログ

【山梨で新築を考えている人】新築を建てるのに頭金は必要?

#お知らせ#住宅ローン 2021年11月8日(月)

 

 

こんにちは。

ミスターデイク営業サポート、ファイナンシャルプランナーの村松です。

お家を建てる費用として、住宅ローンを利用される方がほとんどです。

お家を建てるのには、「2割の頭金が必要」なんて言われていたこともありましたが、現在では、頭金が無くても住宅ローンで全額を借りてお家を建てることができるんですよ。

 

 

 

頭金2割はバブル時代のお話

 

 

 

2割の頭金が必要と言われていた原因は、バブル時代の住宅ローン事情によるものなんです。

当時、金融機関は変動金利しか取り扱っておらず、金利がものすごく高かったんです。

そのため、住宅金融公庫(現:住宅支援金融機構)の融資が主体でした。

そして、住宅金融公庫の住宅ローンの融資額は、「物件価格の8割まで」だったんです。

そのため、残りの2割を頭金(自己資金)で用意しなくてはなりませんでした。

これが、「2割の頭金が必要」ということになったんです。

現在は、住宅支援機構や一般の金融機関でも住宅ローンを10割借入することができます。

ミスターデイクのお客様も、頭金なしでお家を建てられた方が大勢います。

 

 

 

返済額の違い

 

 

 

頭金がある場合とない場合の返済額の違いについて説明します。

例えば、土地、建物、諸費用を含め2,500万円の費用が必要だったとします。

 

 

 

頭金500万円と頭金0円の場合

 

 

 

 

2,500万円の2割、500万円の頭金がある場合と頭金なし場合で、金利1%・35年返済とします。

返済額は下の表のとおりです。

 

 

月々の返済額は、頭金の有り無しでおよそ1,4000円違います。

35年返済時の利息は、およそ100万円の違いとなります。

 

 

 

 

金利が違う場合

 

 

 

 

頭金がなしで、借入額2,500万円、返済期間が35年、金利が1%と1.5%の場合の返済額は以下のとおりです。

 

 

 

月々の返済額はおよそ1万円の違いですが、利息額の差はおよそ250万円にもなります。

 

 

 

まとめ

 

 

 

お子様がいたり、年齢が若かったりすると、なかなか頭金を貯めるのは難しいですよね。

例のように、頭金を貯めるよりは金利の低いうちに住宅ローンを借りて返済してしまう方が、最終的には出費を抑えることができるんです。

低金利の今だからこそ、お家の事を考えてみてはいかがでしょうか?

 

ミスターデイクでは、経験豊富な住宅ローンアドバイザー等が、皆さんにピッタリの資金計画を提案しています。

ぜひ一度ご相談下さい。

 

 

 

連絡先:0120202696

 

 

 

【お問合せはコチラ】

 

 

 

☆インスタやってます【クリック】

 

 

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

 

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

 

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

村松 啓太

役職営業サポート主任

住宅ローンの他の記事を見る

お知らせの他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)