スタッフブログ

【どっち?】「一戸建」VS「アパート」!

#建物#雑談 2022年5月29日(日)

こんにちは。

先日、アパートから一戸建てに引っ越しをしました。

そんな経験(体験)から「どちらが良い?悪い?」

といったことをツラツラと書きたいと思います。

まずは・・・

アパート

これは実際かなり良かったです。

某○○○○の2階建て新築アパートの2階部分2LDKのお部屋。

どこが良かったかといいますと

①ほとんど手ぶらで引っ越せる!

というのは大袈裟ですが、

某○○○○直営の不動産屋さんで賃貸契約(お部屋&駐車場)を結び

あれやこれやと入居等について説明を受けます。

数年前の事なので記憶が曖昧ですが、

入居日にお部屋に入り、

真っ先に東京電力へ電話!(皆さんはスマホ画面から登録等して下さいね)。

奇跡的に一発で電話はつながり引っ越した旨と住所を伝えると一瞬で電気が通りました。

今時のアパートなのでこれでインターネット(Wifi)使い放題です。

もちろん月々の家賃から使用料は差っ引かれているのでしょう。

あと地デジ全チャンネルとBSはテレビがあればすぐに見れます。

お部屋の照明は寝室×2やリビングダイニング以外の場所、

例えば玄関、階段、廊下、台所、トイレ、洗面所、お風呂

及び寝室にあるクローゼットには

始めから着いていますので買う必要はありません。

エアコンも2台ついています。

その後、某○○○○の管理やメンテをするグループ会社の人が来て

ガスのセッティングやらその他説明をしてくれました。

ガスも通りました!

上下水道はたしか市の水道局に行き手続き。

これで所謂ライフライン(電気、水道、ガス)はOK。

照明×3、カーテン×3、

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、電気ポット、トースター、掃除機

を近所の電気店やホームセンターで購入して引っ越し完了です。

(布団、洋服、食器、ちょっとした家具等は自力で運びました。)

 

②ゴミ捨て放題!

ってわけでもないですが、

アパート住民専用のゴミ捨て場があり

いわゆる燃えるごみはいつでも捨てれます。

もちろんちゃんと市指定のごみ袋に入れます。

これも収集費用等家賃から引かれているでしょう。

それ以外のゴミについては、そのアパートのある市では

数か所、リサイクルごみの収集所があり

お正月以外ほぼ毎日朝から晩まで受け付けてくれるので

車さえあれば何の問題もありませんでした。

 

③壁が薄い?

これはアパートやその他集合住宅の一番の問題点ではないでしょうか?

正直、ごくたまに(本当にたま~に)

びっくりするくらい鮮明に隣の人の会話が聞こえる事がありました。

が、実際あまり気になりませんでした。

(ほとんど無音って感じでした。)

偶然、隣人に恵まれただけかもしれません。

運が良かったのでしょう。

近隣もしく自身の騒音が原因で集合住宅を嫌い

一戸建てに憧れを持つ人も多いはず。

 

④家賃がもったいない

これも人により価値観はちがうと思いますが

毎月高い家賃を払うなら

「一戸建てのローンの返済に充てた方が良いのでは?」

といった理由で新築の戸建を検討する方が結構います。

 

一戸建

と・・・いきたいところですが

長くなりましたので

次回、「一戸建て編」へと続きます。

 

【お問合せはコチラ】

 

 

☆インスタやってます【クリック】

 

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県の住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

建物の他の記事を見る

雑談の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)