スタッフブログ

自己紹介「住宅業界に入ったきっかけ」

#お知らせ#事例#住宅ローン#雑談 2020年8月20日(木)

こんにちは、ミスターデイクの大久保です。

自己紹介

今更ですが、私がこの住宅業界に入ったきっかけを少しお話します。

実は私、27才で家を建てたんですが、家づくりの中で重要な「お金」の部分で失敗した経験があります。

 

当時の仕事は、ミシンの販売をしている会社に勤めていて、家とはまったく関係のない仕事をしていました。

はじまり

23才で結婚し団地に約4年住んでいたのですが、あるテレビ番組で「賃貸vs持ち家」みたいな物を観たのですが、その中で「賃貸に住んでいて将来家を建てる予定があるのであれば、少しでも早く建てた方が良い!」「家を建てるまでの家賃が無駄!」みたいなことを言っていた番組を観て、衝撃を受けた事を覚えています!

   vs

そのテレビ番組を観た事で払っている家賃を計算しました。

当時、私が払っていた家賃は月48,000円位で、約4年払った家賃が200万円以上だと思った時から、何でもっと早く家を建てようと考えなかったんだと、その時から家賃は無駄と思い始めました。

決心

その直後から家を建てることを決心し、たまたま実家から徒歩1分位の所に、売地があり直ぐに購入の計画を立て、家は叔父が大工をしていたので相談し、土地と家が決まり必要とする金額も決まり、住宅ローンの申し込みをし無事住宅ローンも借りることも出来、家づくりがスタートしました。

 

不安・気付き

購入した土地には古い家が建っていて、解体工事も終わり、家も着工し順調に進んで行き、色々な支払いをしていく中、だんだん不安になっていくことがありました。

それは、借りた住宅ローンの金額と支払いする予定の金額に相違が出ていたことです。

最終的に分かった事は、土地を購入し家を建てる際の「諸費用」にあたる部分を、まったく計画に入れず進めていた事です。

土地を購入し家を建てる場合、諸費用が必ず発生します。

では、諸費用とは何かと言うと

 

【土地】

・土地所有者の名義変更(所有権移転登記)

・水道加入金

・下水道負担金

・不動産会社に払う仲介手数料

・印紙

・固定資産税精算金 等

 

【建物】

・建てた家の、登記費用

・印紙

・火災、地震保険料 等

 

【住宅ローン】

・銀行事務手数料

・印紙

・保証料 等

 

諸費用という物がこんなにあることも知りませんでした。

 

ちなみに私自身の諸費用は、買った土地に古い家が建っていたので、解体工事費用も入れたら、その金額は、約250万円位だったと覚えています。

 

その時の私は、足りないのであれば銀行でその分借りればよいと、安易な考えでいました。

足りない金額の総額が出たところで、銀行に相談に行きましたが、追加の借り入れは断られました。

 

仕方なく父親に相談しましたが、父親からは計画のなさや無知だった部分を思いっきり叱られました。

そんな中で、足りない金額は思いっきり叱られた父親からの援助で支払うことができ家は完成しました。

 

出会い

その後、月日は流れ30才の時に仕事で知り合った、ある建築会社の営業部長さんに、私の経験を話す機会がありました。

何度かお会いしているうちに、その話しを聞いていた営業部長さんから、思ってもいない話しが帰ってきました。

 

その話は、「そんな経験をしているのであれば、あなた自身が家を販売する仕事に就き、家を建てようとしているお客様が、あなたと同じ失敗をしない様にしていくことを仕事にしたらどうだ! だからうちの会社で一緒に仕事をしないか!」と、何とスカウトされてしまいました!!

その後、何度かお会いして決心がつき住宅業界に入りました。

 

さいごに

今は、この経験から私自身が学んだ事を忘れず、縁あってお会いするお客様には「絶対に失敗しない!させない!!」と誓い、「成功する家づくり!!」を行っています。

家づくりは、人生で一番大きな買い物と言われています!

これからも、「成功する家づくり」のお手伝いを続けていきます。

 

以上が、私の住宅業界の始まりです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【お問合せはコチラ】

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

【山梨最大級の不動産情報はこちら】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

住宅ローンの他の記事を見る

事例の他の記事を見る

雑談の他の記事を見る

お知らせの他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)