スタッフブログ

メーターモジュールと尺モジュールとは?どちらで建てた方がいい?

#建物 2020年9月5日(土)

 

こんにちは。

ミスターデイクで体の大きさナンバーワンの「モッチー」こと望月です。

体は大きいですが、気は優しいですよ。

今回はお家の寸法について、お話します。

 

 

 

「メーターモジュール」と「尺モジュール」

 

 

 

お家の基本的な設計単位として使われているのが「モジュール」です。

モジュールとは、建築物などの基準となる寸法をを表しています。

このモジュールは1種類だけではなく、「メーターモジュール」と「尺モジュール」の2種類があるんです。

 

 

メーターモジュール

 

メーターモジュールは1スパンを(1区切り)を1mとする規格です。

簡単に言うと、柱の中心から柱の中心が1mあるということです。

壁の厚さを考えると、人が通れる幅は約87cmになります。

 

 

メーターモジュールは比較的新しく、少しづつ施工する建築会社は増えてきていますが、まだまだ限られています。

 

 

尺モジュール

 

 

 

尺モジュールは、1スパン(1区切り)が9.1cmになります。

柱の中心から柱の中心までが9.1cmということです。

壁の厚さを考えると、人の通れる幅は約78cmになります。

尺モジュールは昔から使われてきた寸法で、比較的小柄な日本人に適した寸法と言われています。

 

 

 

メーターモジュールと尺モジュールの違い

 

 

 

上記で示したとおり、メーターモジュールと尺モジュールでは、9cmの違いがあります。

例えば、6畳間の場合、尺モジュールだと、2.73m(1.5間)×3.46m(2間)となりますので、約9.94㎡となります。

メーターモジュールの場合ですと、3m×4mで12㎡となります。

つまり、同じ6畳間でも、12㎡/9.94㎡で1.2倍も広さが違ってくるのです。

 

メーターモジュールと尺モジュールどちらがいい?

 

メーターモジュールの方が1.2倍も広くなるので、魅力的に感じますよね?

でも1.2倍大きくなるということは、費用も1.2倍、つまり2割高く掛かるという事なんです。

例えば2,000万円のお家であれば、単純計算で400万円割高になるということです。

400万円って大きいですよね!

現在、多くの建築会社が尺モジュールを採用していて、メーターモジュールで建築している建築会社は限られています。

また、建材のなども尺モジュール対応のものが多く、メーターモジュール対応のものになると割高となったり、尺モジュールのものを加工して使うとなると、変な継ぎ目が出来てしまったりします。

また、土地に対して、建物が占める面積も増えるため、お庭が狭くなったり、場合によっては土地にはまらない場合も出てきます。

メーターモジュール・尺モジュールどちらもメリット・デメリットがあるため、一概にどちらが良いとは言えません。

自分たちはどの程度の広さが必要か、予算はどれほどなのかをよく検討して、自分にあったモジュールでお家を建てて下さいね。

 

 

 

【お問合せはコチラ】

 

☆インスタやってます【クリック】

 

☆ツイッターやってます【クリック】

 

☆ユーチューブやってます【クリック】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

南アルプス店

〒400-0332  山梨県南アルプス市鏡中條344-1

甲府東店

〒400-0832  山梨県甲府市増坪町167-2

両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-696

デイクの家/山梨県のローコスト住宅・新築戸建・注文住宅はお任せ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

望月 直人

役職建築部主任(設計担当)

建物の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)