スタッフブログ

【ポイント】シューズクローゼットのメリットデメリット!注意点もご紹介していますのでぜひご覧くださいね

#お知らせ#事例#建物 2023年2月27日(月)

こんにちは、中條です。

最近ご要望の多い、シューズクローゼット(土間収納)の施工事例を紹介させていただきます。

 

メリットデメリット

 

【メリット】

・靴以外にも、収納を工夫することで、上着、お子様の外遊びの道具、趣味の道具(ゴルフ、釣り等)、掃除道具、工具等を収納できる。

・導線を工夫することで、お客様用の玄関と、日常使いを分けることが出来る。玄関がスッキリする。

 

【デメリット】

・玄関スペースが大きくなり、他の部屋が小さくなる。

・風通しが悪いと、臭いや湿気がこもりやすい。

・外で使用する物を置くことが多くなる為、埃が溜まったり、汚れやすかったりする。

 

 

注意点

窓の大きさ、設置する位置

⇒匂いがこもったり、暗かったり、するのを解消するために、設置する窓の大きさや設置する場所に注意しましょう。せっかく窓を設置したが、物を置くと、窓が開けづらいということもないように、考慮しましょう。

扉をつけるか、つけないかの検討

⇒先ずは、仕切るか、仕切らないかを検討しましょう。仕切ることで、お客様から隠せるというメリットがある反面、広さによっては、圧迫感を受けることもあります。

また、間仕切りをつける際も、建具(扉)をつけたり、ロールスクリーンをつけたりすることも出来ます。

奥行に注意する

⇒収納する物(内容)、収納する量、導線などで、必要な大きさが変わります。また、ウォークスルータイプになると、歩く導線や作業スペースなども必要になりますので、そこも考慮する必要があります。

 

 

参考事例

 

↓シューズ、小物等が収納出来るように、棚を設置したり、コート等を上着を掛けたり、お子様の傘を掛けたり出来るように、ハンガーパイプを設置してあります。

 

↓勝手口からの導線もあり、可動棚があるので、高さ調整も可能です。

 

↓3帖のスペースがあり、シンプルになっている為、ゴルフ道具、ベビーカー、キャンプ道具なども収納可能です。

 

↓コンパクトですが、可動棚とハンガーパイプで仕切られている為、シンプルで使い勝手が良いです。

 

まとめ

上述しましたが、シューズクローゼットは『何のために?』に付けるかによって、大きさや設備が大きく異なります。

メリットデメリットがありますので、ご家族でよく相談をしていただければと思います。

弊社での施工実績もたくさんありますので、お困りの方は、ぜひ一度相談していただければと思います。

その際は、「どんな暮らしをしたいのか?」、「どんなことにお困りか?」等を教えていただければと思います。

建物の他の記事を見る

事例の他の記事を見る

お知らせの他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)