スタッフブログ

【コスパ】あなたにも手が届く!コンパクトでシンプルなローコスト住宅の魅力とは?

#雑談 2023年3月14日(火)

こんにちは。

いつもご閲覧ありがとうございます。

デイクの家はコスパよく、オシャレにちょっとはわがままも叶えたい方にお勧めのローコスト住宅です☆

でも、ローコスト住宅って実際どうなの?と思っている方は是非最後までチェックしてみてください★

ローコスト住宅とは?

「貯金があまりなくて住宅ローンが組めないかも」「家は欲しいけれどできるだけ安くおさえたい」という人にぴったりな家づくりのローコスト住宅。

近年人気がある家づくりですが、「買う前にメリットを知っておきたい!」「どんな点に注意すればいいの?」と感じている方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ローコスト住宅の魅力について詳しくお伝えしていきます。注意点もあわせてご紹介しますので、家づくりを考えている方はぜひご参考ください。

ローコスト住宅は、一般的な住宅の平均よりも安い価格で建てられる住宅のことを指します。

建材の色や種類を規格化して仕入れコストの安さにつなげたり、間取りプランをセレクトできるようにして設計に費やす時間もおさえたりなどが可能です。

ローコスト住宅の見た目はシンプル・コンパクトが特徴。できるだけ費用をかけずに家を建てたいという人にも手が届く家づくりとして人気があります。

 

ローコスト住宅の魅力ポイントについて

ローコスト住宅にはさまざまな魅力があります。いくつかご紹介していくので、ひとつずつ見ていきましょう。

 

ある程度規格化された間取りや設計から選べる

ローコスト住宅の魅力は、ある程度規格化された間取りやデザインから選べることでしょう。

すでにある選択肢のなかから、自分の希望に近いものを探すスタイルの家づくりです。間取りの自由度は低いですが、「ゼロから自分の理想の間取りを考えるのは難しい」というように、家づくりのイメージが湧かないときにもおすすめ。

 

各建築会社の施工事例や、あらかじめ決められた商品プランを見ながら進めていけるので、イメージが掴みやすい点もメリットです。

また、カタログやリストを見ながら家族みんなで選ぶ過程も楽しみのひとつになります。

 

 

工期短縮できるうえ、予算が組みやすくローンも支払いやすい

ゼロベースからスタートする注文住宅は、間取りや設備、内装、外壁など、ひとつひとつ進めていく必要があります。打ち合わせ回数も多く、工期が長いうえ、価格も高くなりがちです。

でも、ローコスト住宅ならプラン集やカタログ内の選択肢から選んでいくため、打ち合わせも短縮できます。

「建て替えで家を新築したい人」「子供の入学に間に合わせたい」など、できるだけ早く新居に引っ越したい、家づくりにあまり時間をかけたくない背景があるときも、工期が短い点はメリットとなるでしょう。

建て始めてから完成するまでは、おおよそ3~4か月以内というケースが多いです。

また、ローコスト住宅はそもそも安く建てられるため、住宅ローンを利用するときも借入金額もおさえられます。

「貯金がなく家を買えないかも…」「年収が少ないから住宅ローンの審査が不安」などの不安があっても、ローコスト住宅なら購入ができる可能性が高まります。

 

 

ローコスト住宅の注意点

予算をおさえて家づくりをしたい人にとって、ローコスト住宅はとても魅力的ですよね。でも、「ローコスト住宅」だからこそ、注意したいポイントもあります。

設備のグレードの低さが気になることも

全体的なコストをおさえるため、ローコスト住宅で標準搭載の設備はグレードがそれほど高くありません。

各メーカーのグレードの位置づけとしては低い方で、最新機能を期待している人にとっては物足りなさを感じるでしょう。

 

ただ、グレードが低いといっても、最近は機能性のあるものが増えています。特に目新しい機能がなくても、日常使いには問題なく、使いやすい設備も多いです。

極端にこだわりがない人は、それほど不便を感じることはありません。

 

オプションは可能だが、割高にならないように注意する

設備や建具、内装などは決まった選択肢から選ぶスタイルですが、追加費用を払えばオプションをつけることも可能なケースが多いです。

たとえば、

「キッチンをステンレスから人造大理石にしたい」

「浴室の一部にアクセントパネルをつけたい」

「浴室乾燥暖房機を設置したい」

などの希望を反映できるケースがあります。

ただ、これもあれも…とオプションを選び過ぎると追加費用が高くなり、せっかくのローコスト住宅の“安い”という魅力が半減してしまうことも。予算を考えながら、計画していきましょう。

 

 

まとめ

ローコスト住宅の大きな魅力は通常よりも安く家を建てられること。予算面で家を持つことを諦めかけている人にとっても、ローコスト住宅なら夢が叶います。

ローコスト住宅を建てるときには、魅力はもちろん、注意点もおさえておきましょう。

また、ローコストとは言え、大きなお金をかけて建てる大事な家づくり。家づくりへの想いを大事にしてくれて、ローコスト住宅の家づくりが得意な会社に依頼することが大事です。

デイクの家では、建てたあとも無理なく暮らせるお家づくりをご提案しております。お家づくりで悩んでいる方は、是非一度ミスターデイクにご相談ください。

 

雑談の他の記事を見る

お問い合わせ

お問い合わせ内容をご入力の上、送信して下さい。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また、個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

デイクの家のホームページをご覧になったきっかけは (任意)
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせ内容 (任意)